一松2019/9/7

いつもの一松シークレット(別名:野獣ポイント)に7時現着しました。台風15号の影響がそろそろ出始める頃です。ほぼ無風、サイズはモモくらいですが、波数が多く厳しそうな感じです。

 Matus_1

しばらく待っていましたが、週末ローカルの野獣さんは一松中央に移動したようです。単独ですが、SUPで入水します。

Matus_2

ダンパーでは無いので、アウトに出られました。ショートボードの団体さんが10人くらい入って来ました。離れた場所で波待ちします。

Matus_3

セットを狙ってテイクオフします。何本かショートライド出来ます。段々とサイズが上がって来ました。セットの腰サイズでテイクオフするとロングライド出来ました。

Matus_4

パーリングしてぐるぐる巻きになりました。本日は単独なので無理は出来ません。2時間で撤収します。

Matus_5

上がるとセットは胸くらいになりました。ショートボードの方がガンガン乗っています。

Matus_6

気温が高く、日差しがジリジリします。ノンアルコールビールで乾杯です。

Matus_7

Matus_8

台風の影響で入れないと思いましたが、何とか波乗り出来ました。ロングライドも出来て大満足です。

 

 

| | コメント (0)

一松2019/8/31

野獣シークレットポイントに7時現着です。ノーサーファー、釣り師のみの海岸です(笑)

ほぼ無風、フラット風味です。 本日は大潮なので潮が引いてくると乗れる波があるかも知れませんね。

Ichimatsu1

本日は野獣さんとO沢さんの三人で入りました。貸し切り状態です。アウトで波待ち、セットを選んでテイクオフします。

Ichimats2

本日の野獣さんはSUPですね~。膝立ちからのテイクオフは流石です。

Ichimats4

Ichimats3

O沢さんはギックリ超しからの復活です。珍しくロングで乗っていました。波を取るのがめちゃ早いです。勉強になります。

Ichimats6

Ichimats5

2時間ほどで潮が止まり、乗れる波が少なくなりました。このあたりで撤収です。

Ichimats7  

二週連続で良い波乗りが出来ました。SUPでロングライドが出来て気持ち良かったです~。野獣さん、O沢さん、お付き合い、ありがとうございました。

 

 

 

| | コメント (0)

一松2019/8/24

誰でも知っている松シークレット(別名は野獣ポイント)に出撃しました。7時現着、ほぼ無風、弱いウネリですが、乗れる波があります。サーファーさんは誰も入っていません。

Matsu1_20190824224201

しばらくすると野獣さん登場。ご友人のBB女性と合流して3人で入ります。夏休みの土曜日なのに誰もいない海です。

Matsu3_20190824224201

今日は久しぶりにSUPで入ります。ノーダンパーなのでアウトに出るのも楽ですね。日差しはありませんが、快適です。

Matsu2_20190824224201

アウトで待っていると、たまに良い感じのセットが入ります。腰くらいあります。気合いを入れてテイクオフ。直線番長ですがボードが走ります。一度だけ岸近くまでロングライドが出来ました。超気持ち良いです。

Matsu4_20190824224201

本日は野獣さんと二人で貸し切り状態でした。ショートボードの皆さんは防波堤の向かう側に集中していました。2時間ほど乗りまくり。段々と潮が上げてくると割れなくなりました。このあたりで終了です。

Matsu5_20190824224201

野獣さんとツーショット笑。久しぶりに楽しい波乗りが出来ました。お付き合い、ありがとうございました。

Matsu6

| | コメント (0)

一松2019/8/3

夏の間は千葉南の第二波道場ではなく、千葉北の誰でも知っている一松シークレットに出撃します。この日は弱い南風、サイズは腰~原、セット胸くらいあります。嬉しいノーダンパーです。ロングボードで出撃します。

Matsu_1

週末ローカルの野獣さんは既に1ラウンド入って、次はSUPで入水します。アウトで波待ち。まだ潮が多くて割れませんが、しばらくすると良い感じになりました。

Matsu_2

何本かスタンドアップできました。超気持ち良いです。1本は直線番長ですが、ロングライドできました。

Matsu_3

2時間ほどでしたが、大満足の波乗りでした。

| | コメント (0)

一松2019/7/20

先週に続いて一松シークレットへ出撃します。シークレットポイントなんですが、みんな知っています(笑)

Matsu2_20190722221401

本日はほぼ無風、サイズはセットで胸~肩くらいあります。ダンパーでは無いので楽にアウトに出られますね。

Matsu1_20190722221401

入水しているサーファーさんも少なくて、ビギナーにはありがたいです。アウトからテイクオフを狙いますが、なかなか乗れません(笑) 

Matsu3_20190722221401

何度かセットで巻かれて海水を大量に飲みました(笑)でも気持ち良いです。何本か直線番長で少しだけ乗れました。もう満足です。

Matsu4_20190722221401

週末ローカルの野獣さんはアウトでガンガン乗っていました。いつもお付き合いありがとうございます。一緒だとビギナーは安心できます。

Matsu5_20190722221401

2時間ほど入っていましたが、足が痙ってしまいギブアップです。パドリング修行が足りません。このあたりで一足先に撤収しました。

| | コメント (0)

一松2019/7/13

毎日、ジメジメの梅雨模様です。久しぶりに天気が回復したので波乗りに出撃します。本日は週末ローカルさん、Genpoさんと一松海岸のシークレットポイントに来ました。

Matsu1

本日はほぼ無風、サイズはセットで肩くらいありますが、ダンパーではありません。久しぶりにロングボードで出撃します。

Matsu2

久しぶりのGENPOさんは気合いで潮気を補充するそうです。

Genpo1_20190714110101

前回の中里はSUPで入りましたが、ダンパーに阻まれてなかなかアウトに出られませんでした。本日は楽に合うとまで行けました。

Matsu3

久しぶりのロングボートなのでパドリングが辛いです。たまたま割れるポジションで波待ちしていたらテイクオフ出来ました。ボードが一気に走ります。超気持ち良いです。中腰から少しだけスタンドアップ。

Genpo2_20190714110101

Genpoさんも久しぶりの波乗りで満足だったらしいです。パドリング練習になりましたね。

Matsu4

お付き合いいただいた週末ローカルのベテラン野獣さんと波乗り談義。きっちりと波を捕まえてテイクオフしていました。流石ですね~。

Matsu5

2時間やったらヘロヘロでした。早めに上がって撤収しました。夏の時期は海の家が開設された駐車場混雑しますね。朝一の波乗りになりそうです。

| | コメント (0)

佐渡島漕ぎ2019/4/29

妻の実家がある佐渡島へ帰省しました。ちょうどタイミングを合わせて松島の小林さん、新潟の戸井田さんが合流してくれました。達者海岸から出艇して尖閣湾を漕ぎました。

Sado1

Sado2

実家の前が達者海岸です。めちゃめちゃ透明度が高いです。シーカヤックには最適ですね。

Sado3

Sado4 

Sado5

達者海岸から姫津漁港を越えて尖閣湾を右手に見ながら漕ぎ進みます。その先の小さな入り江で小休止。天気も良くて最高のシーカヤック日和りです。

Sado6

達者に帰ってからは自宅の前でバーベキューパーティです。肉、海鮮を焼いて、大量のビールと佐渡の地酒をがぶ飲みしました。

Sado7

達者海岸から見る夕陽です。静かに沈んでいきます。この時間帯が一番ステキですね。

Sado8

Sado9

佐渡島の地物刺身と地酒の組み合わせ最高ですね。畑仕事で腰が痛くなりますが、ご褒美です。

Sado10

達者の青年部に親戚がいました。往年の達者海岸はキャンプや海水浴で沢山の人が集まっていましたが今は寂しい限りです。昔の賑わいを取り戻そうと青年部が中心になり頑張っています。今年の夏からカヤックを使ったイベントも企画しているそうです。是非、協力していこうと思います。

 

| | コメント (0)

2019/6/8小野川湖キャンプ&ツーリング

矢木沢倶楽部の6月の活動はいつもでしたら奈良俣ダム山菜採り&ツーリングですが、今年は懐かしい裏磐梯の小野川湖に行きました。本当に久し振りの小野川湖です。かれこれ20年振りくらいです。

Ono1

梅雨に入り、大雨の予報ですが、雨の降っていない時間を狙って小野川湖に漕ぎ出します。磐梯山がきれいに見えています。

Ono3

Ono4

Ono5

Ono2

矢木沢倶楽部の爺達はあまり漕ぎません。キャンプ場の対岸まで軽く漕いで帰ります。山本Bさんだけは翌日も漕いでいました。

Ono6

キャンプ場はイベントが中心の場所のようです。今回は矢木沢倶楽部で貸切状態なので東屋をお借りしてタープ代わりとしました。大雨が降ってきたので助かります。

Ono7

Ono8

いつものように各自で料理を作りスクリーンテントで矢木沢屋台村スタートです。

Ono9

Yatai1

Yatai2

Yatai3

Yatai4

Yatai5

Yatai6

今回は大雨で焚き火が出来ないのが残念です。矢木沢倶楽部メンバーとのキャンプはどんな状況でも安心できますね。

Ono10

翌日の撤収時には晴天になりました。日頃の行いが良いのかな(笑)

 

| | コメント (0)

2019/6/22中里

夏の海水浴シーズンは第2波道場の守谷海岸は海の上が建ち、サーフィンは出来なくなります。夏の間は第1波道場の千葉北に入ります。

Nakazato1

中里海岸に7時現着。白子の野獣さんが早い時間から海岸待機していました。この日は弱い北東風、サイズはスモールとは言ってもモモくらいあります。ダンパー風味でSUPには厳しい感じです。

Nakazato3

Nakazato2

駐車場前は既にサーファーさんが数名入っています。野獣さんと左側に入りました。SUPでアウトに出るにはダンパーの門が開くタイミングでアウトを目指します。でもなかなかアウト出られません。後一歩のところでダンパーを喰らい、振り出しに戻ります。

Nakazato21

何とかアウトに出ましたが、乗れません。スーパーアウトでたまに割れる波がありますので、そこまで漕いでいきます。運良く2本だけショートライド出来ました。

Nakazato4

Nakazato5

2時間ほど入りましたが、守谷とは違いヘトヘトになりました。千葉北は波待ちも大変です。お付き合いいただいた野獣さんに感謝します。

 

| | コメント (0)

守谷2019/6/1

いつもの第2波道場に7時現着。久しぶりにGenpoさんと一緒です。ほぼ無風、サイズはセットでスネくらいです(笑)

Moriya1_5

Moriya2_3

海水は透明度が高く、自分の影が映ります。守谷海岸は日本の渚百選にも選ばれています。

Genpo1

久しぶりに出撃のGenpさんです。気合い入りますね~。

Genpo3

Genpo4

小波でしたが、何本か岸までロングライドが出来ました。直線番長ですが・・・。

Moriya5_3

潮が上げてくると小波もなくなり、海水浴している人やSUP天国になりました。

Moriya6_3

撤収後はお約束のカネマサ食堂で大好きな漬け丼ランチを食べて、カツオを買って帰宅しました。

Moriya7_1

| | コメント (0)

«鹿留オートキャンプ場2019/5/18