« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

矢木沢倶楽部新年会in片貝海の家2013/1/26

恒例の矢木沢倶楽部新年会は片貝海の家にて開催しました。3時開店でしたが、到着したときには既にみんな飲んでいました。乾杯は5時を予定していましたが、集まった親父達は乾杯の予行演習をしています。

Kanpai

各自、料理とお酒を持ち込んで屋台村開店です。それにしても毎回ですが、こんなにお酒を集めてどうするんだ、というくらいのお酒が並びます。見ているだけで酔いそうですね。

Sake

屋台村には、オデン、刺身、グラタン、ピザ、スペアリブ、煮豚、餃子、博多水炊き、豆腐よう、などなど和洋中の沢山の料理がテーブルに並びます。豆腐ようは楊枝で少しづつ食べるのではなく、一口でパクリと食べるのが良いか、と親父達が議論しています。

Yatai1

Yatai2

Yatai3

Yatai4

Yatai5

3時から飲み始め、遅れて参加のドクターKが到着すると再度乾杯。既に飲み過ぎ、食べ過ぎ状態でお腹が苦しいです。y3000さんのクラブソング「パドルがあれば」をみんなで熱唱、「イムジン河」は本家に歌ってもらいます。

Y3000

Kanpai2

親父達の話題はお約束の「病気」「年金」「孫」でループしています。お酒もチャンポンで飲んでいるので、めちゃくめちゃ酔っています。飲み過ぎ、食べ過ぎで、9時を過ぎる頃には眠くて一人二人と倒れていきます。

H1

H2

2階で寝袋に入ると同時に意識がなくなり、爆睡でした。翌朝、親父達の朝は早いです。6時にはガタガタとやっています。久しぶりに二日酔いです。朝は飲み過ぎの胃に優しいウドンでほっとします。みんなで片付けてから集合写真「恩師を囲んで」を撮影。近頃は恩師の予備軍が増えました。楽しい仲間達との屋台村宴会は最高ですね。

Onshi

帰り道に中里波道場に寄りましたが、前日からの西風にウネリが押さえられて本日はスモールでした。二日酔いでサーフィンする気になれず、そのまま帰宅しました。

Nakazato

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中里2013/1/20

新年恒例の松戸レースが終了して、いつもの波道場修行に戻りました。8時半、いつもの波道場に現着。Genpoさんが車中で波情報の検索中でした。

本日の波道場は北西の風、サイズは腹~胸、たまに肩のダンパーです。セットが入ると怒ダンパーが炸裂しています。サーファーさんが数名入っていますが、乗れないようです。とりあえず準備して入ります。

Nakazato1

Nakazato2

インサイドの岸際もダンパーです。なかなかダンパーの門が開いてくれません。久しぶりのテポドン発射。何とかタイミングをはかってアウトに出ます。ウネリは入ってきますが、乗れない波です。Genpoさんと一松海岸に偵察に行きます。

Genpo1

一松海岸まで漕いでいる途中でいきなり北西風が強くなりました。海面はウサギが飛び始めます。これは辛いので、また来た中里海岸に戻りました。途中は北西の向かい風でルームランナー状態でカヤックが進みません。

Nakazato3

アウトから岸を見ると怒ダンパーが炸裂しています。激しく飛沫が吹き上げて虹がきれいですが、あのダンパーに巻かれるととても痛いので上がるにも注意が必要です。風も冷たくて3mmのグローブをしていても指先が痺れてきます。ダンパーをやり過ごして一気に岸に寄せようと漕ぎます。後ろを振り返ると怒ダンパーが迫ってきます。背中を蹴られるようにテイクオフして一気に飛ばされました。何とかカヤックをコントロールして上陸。ここで撤収です。

Boost

着替えていると強い北西風で砂嵐が襲ってきます。温水シャワーもそこそこに着替えて艇をカートップします。本日の波道場は朝のうちは風が弱くて乗れそうと思いましたが、あっという間に強い北西風が吹き出しました。土曜日の方が良かったようですね。今日は外しました。

Lc200

いつもお会いするロングのSさんが一松海岸の画像を見せてくれましたが、頭オーバーだったそうです。今日はハードなコンディションでしたね。正に波道場の修行でした。

【本日の波道場の怒ダンパー】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県知事杯争奪第31回クラブ対抗カヌー競技大会2013/1/13

毎年恒例の「千葉県知事杯争奪クラブ対抗カヌー競技大会」(旧松戸市長杯)は今年で31回を迎えました、ここまで永く続いているカヌー競技大会は珍しいです。今年も矢木沢倶楽部でエントリーしました。

7時過ぎに現地の江戸川河川敷に到着。続々とカヤックを積んだ車が入ってきます。矢木沢倶楽部は今回で15回目の参加になります。

Matudo1

いつものように矢木沢倶楽部屋台村本部を設置します。朝は0℃でしたが、陽が上がると暖かくなりました。テントの中には石油ストーブを設置しています。本日は風も弱くて、いつものように凍える事は無いようです。みんなスタートの準備を進めます。

Honbu

Hata

開会式には遠く長野からの参加者もいるようです。全部で350艇を越える参加艇が一斉にスタートするのが松戸です。スタート直後の沈も多いです。

Kaikaishiki

選手はウォーミングアップしてスタート地点に並びます。本日は風が無いのできれいに整列していますね。

Matudo2

Genpo2

350艇あまりが一斉にスタート!!スゴイ引き波です。沈する艇もあってスタート直後は混雑しています。みんな必死に漕いで上流の回航点を目指します。

ヤギサワは運良くロケットスタートで追い波に乗って前に出る事ができました。そのまま上流の回航点に向かいます。前にはアヒル艦隊のビー玉王子、後ろにはGenpoさんが付いています。

上流の折り返しで少し順位を落としましたが、何とか中盤を維持。下流の折り返しに向かいます。ゴール前の100mで追い上げるGenpoさんを千切り、ビー玉王子に続いてゴールしました。結果はシーカヤッククラス6位入賞です。普段はサーフカヤックばかり漕いでいるので、久しぶりのシーカヤックレースでしたが、何とか漕ぎきる事が出来ました。

Kaihou1

Wada1

Hayashi1

レース終了後は屋台村でお昼ご飯です。みんなノンアルコールビールで乾杯。豚汁、ビーフシチュー、ミネストローネ、オデンなど沢山の料理がテーブルに並びます。中でもK宝さんの作るキティちゃんのホットサンドは受けました。

Yatai1 

Yatai2

S監督から参加者全員に完漕賞が渡されました。今年はコンディションが良くてタイムも早かったようです。

Kansou

閉会式に参加。何でもこの大会をギネスに申請する事を検討しているとか。楽しみですね。最後に全員で恩師を囲んで記念撮影しました。恩師候補が沢山いるように見えます(笑

Onshi

今年も新年の松戸で漕げて良かったです。運営をサポートする皆さんに心より感謝いたします。

千葉県知事杯争奪第31回クラブ対抗カヌー競技大会「クラス別リザルト」はこちら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中里2013/1/5

中一日空けての出撃です。いつもの波道場に8時現着。気温は0℃です。本日の波道場はモモ~腰のスモールサイズ、風も弱く、面ツルのきれいなダンパーです(笑

既にGenpoさんは準備運動として駐車場でクネクネしています。決まっていますね~。本日は久しぶりに登場のyarisa嬢やフリースタイルカヤッカーの皆さんも一緒に出撃します。

Nakazato1

Nakazato2

Genpo1

本日の波道場はサーファーさんが誰もいなくてカヤッカーの貸し切り状態です。いつもは寝坊助ですが、本日は珍しく早く着いたyarisa嬢です。

Yarisa1

Yarisa2

スモールサイズですが、ダンパーには注意が必要です。アウトからのウネリはありますが、厚くて割れてくれません。追いかけてテイクオフするとダンパー飛び込みになります。

Nakazato3

Genpoさんは久しぶりにアポロを持ち込みました。なかなか良い感じで乗っていましたね。形は古いが時化には強いエアフォースから乗り換えかな。プレイボートの二人はインサイドで崩れる波で技を繰り出していました。やはり川の比べたら海は暖かいとか。

Genpo2

Futuchi

yarisa嬢はウォーターフィールドの般若です。世界のyarisa嬢はライドも切れていました。さすがですね~。

Yarisa3

Yarisa4

天気は良いのですが、とにかく空気が冷たいです。3ミリのグローブをしていても指先が痺れてきます。この時期は「海冷えています」(笑。

一昨日のプチ新年会に続いて駐車場で屋台を広げました。ノンアルコールビールで乾杯。ショウガの利いた味噌煮込みウドンが冷えた身体に染み渡ります。yarisa嬢特製の柚入り甘酒もとても美味しかったです。

Shinnenkai1

Shinnenkai2

Shinnenkai3

今年も楽しく安全にみんなで波乗りを楽しみたいですね。これからもっと寒くなりますが、頑張って波道場に通おうと思います。

【本日のダンパー飛び込み巻かれ動画】

Lc77

プレイボートの方のランクル77を見てしまいました。羨ましいです。41V、73V、77HZJ、100、200とランクルを乗り継いできましたが、一番気に入っていたのが77です。ディーゼル規制で手放しましたが、いつかは戻りたいランクルです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中里2013/1/3

新年初サーフィンです。8時半いつもの波道場に現着。前日は嵐のような強風で出撃出来ないかと思いましたが、風が落ち着いてくれました。既にGenpoさんが支度しています。埼玉からの出撃なので来ても乗れるかどうかはギャンブルだそうです。本日の波道場はこの時期にしては珍しく膝~モモのスモールサイズです。

Nakazato1

サーファーさんも少ないです。取りあえず準備して新年初出撃します。風はまだ弱いですが、気温が低く指先が痺れます。

Nakazato2

Genpoさんも元気に出撃します。毎年の新年3日の初サーフィンは縁起物だそうです(笑

Genpo1

Gempo2

こんなにもスモールな波道場は珍しいです。インサイドでブレイクしますが、超浅いのでバウを地球に刺さないように注意が必要です。新年早々の勲章は嫌ですね~。

Genpo4

しばらく乗っているとフリースタイルカヤッカーが出艇してきました。挨拶すると埼玉からとのこと。真冬の海でも素手です!!冬の川ではカヤックに氷が張るそうで、この時期でも海は暖かいとか・・・。インサイドでいろんな技をやっていました。

Fskayak

Fsk2

インサイドの小波に突入するヤギサワです。ダンパーじゃないと調子が出ない?!

Yagisawa

段々と北西風が強くなり、インサイドでも乗れなくなって来ました。寒さで指先が痺れます。腰も痛くなってきたので、このあたりで撤収です。上がってから恒例のプチ新年会を開催しました。中里ローカルの知り合いのサーファーさんやアヒル艦隊のビー玉王子も集まりました。持参したカレーうどんとノンアルコールビールで乾杯。 冷えた身体に暖かいうどんが旨いです。今年も波道場で頑張って修行します!!

Shinnenkai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »