富山ベース・タケノコ掘り2013/4/20
今日は矢木沢倶楽部の富山ベースにて旬のタケノコ掘りです。朝一、九十九里浜でサーフィンしてから内房・富山に向かうつもりでいつもの波道場に車を走らせます。7時現着。風は無いのですが、クヂャグチャ波で泡泡でした。サーファーさんが二人入りましたが、お仕置きされています。
さすがにこれでは入れないので、お隣の一宮に移動。テトラと防波堤の間でサーフカヤックを発見、ビー玉王子でした。沢山のサーファーさんで混んでいます。さらに南下して守谷海岸に向かいます。
守谷海岸に着くと、いつも中里でお会いするSさんとバッタリ。ここまで南下するとフラットです。まさに外房マジックですね。Sさんは鳥居のリーフでまったり乗るとの事で、私は岩井に向かいました。
矢木沢倶楽部・富山ベースに到着すると仲間達がタケノコを掘っています。竹林には沢山のタケノコが出ていました。早速、準備して掘ります。毎年掘っているとタケノコ探しや堀り方も上手になります。
掘ったタケノコはその場で米糠を入れて茹でていきます。仲間達は、掘る人、運ぶ人、皮を剥く人、茹でる人、と役割分担して手際よくタケノコの下ごしらえをします。
気温は低いのですが、タケノコを掘っていると汗が出てきます。一休みしてビールでノドを潤します。お昼ご飯は旬のタケノコをトッピングした石窯で焼いたビザ、庭で採れたセリのおにぎりをほおばります。とても美味しかったです。
沢山のタケノコを茹でてお土産用として配ります。大きく成長したタケノコは塩漬けにしてメンマを作ります。こうなるとタケノコ職人ですね。
陽が傾くころに矢木沢記念館に移動。各自、屋台村料理を作ります。お馴染みの屋台村スタートです。炭を熾してホタテ焼き、カツオの刺身、豚汁、モツ煮、焼き鳥等々、大量の日本酒が開きます。
外は大雨になって来ましたが、小屋の中はポカポカです。お約束の倶楽部専属歌手のy3000さんのリサイタル。ハーモニカを吹くのはK宝さんです。
朝早起きして九十九里経由で走ったので、8時には眠くなりした。お腹も一杯でお風呂に入って就寝。朝までぐっすりでした。翌朝は冷たい雨です。それでも親父達は後発組の仲間のために火を熾してタケノコ掘りの準備をします。
毎年恒例になった富山ベースでのタケノコ掘り大会。いつもお世話いだたくS指令に感謝いたします。
「もっと遊びたかったなぁ」とルイ君。
| 固定リンク
「倶楽部活動」カテゴリの記事
- 検見川浜ビーチクリーン2024/3/31(2024.04.01)
- ウシノヒロバ2024/3/28(2024.04.01)
- 葉山2024/2/24(2024.02.28)
- 千葉県知事杯争奪 第42回クラブ対抗カヌー競技大会2024/1/7(2024.01.13)
- 矢木沢倶楽部忘年会2023/12/9(2023.12.11)
コメント
ありがとうございました。
大変、美味しくいただきました。
感謝であります。
チットは、お手伝い?→してない。
6月末の浜清掃にも、参加します。
久保田師匠が、着たら逃げますけど
谷さんにお任せします。
ブログに画像アップしました。
ご笑納ください。そして、リンクしました。
手抜き日記しちゃいました。
ありがとうございました。
投稿: れんじ | 2013年4月24日 (水) 23時24分
早朝からの葉山経由の富山タケノコ掘り、お疲れさまでした(^_^)
沢山採りましたね〜。石窯で焼いたタケノコのピザ美味しかったです。ご馳走さまでした。
多々良海岸の清掃は6月の最終土日です。
またお会いしましょう(^-^)/
投稿: ヤギサワ | 2013年4月25日 (木) 07時33分