« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

多田良北浜キャンプ2015/8/29

矢木沢倶楽部の爺達の夏休み最後のキャンプは、いつもお世話になっている「多田良北浜キャンプ場」に集合です。夏とは思えないような涼しい北東風が吹いています。屋台村基地を建てて、早速飲み始めます。

Tatara1
北東風が強く、沖はウサギが飛んでいます。シーカヤック漕ぎは厳しい状況。そんな時は大房岬をお散歩探検します。何十年も多田良北浜に通っていますが、大房岬を歩くの初めてです。

Tatara2
岬はキャンプ場や展望台、そして戦時中の遺構が沢山残されています。巨大なサーチライトや砲台が設置されていたそうです。

Tatara7

Tatara4
Tatara5
爺達はフーフー言いながら岬を昇ったり、降りたり。展望台からは晴れていたら三浦半島、富士山がばっちり見えるようです。

Tatara3
キャンプサイトに戻るとお昼ご飯を食べながら屋台村の準備です。沢山のお酒と料理でテーブルが埋まります。次から次へとツマミが出て来ます。スクリーンテントの中でまったりとがぶ飲みします。

Yatai1
Yatai2
Yatai3
Yatai4
Yatai5
Yatai6
Yatai7
Yatai8
翌朝は二日酔いで起きてきます。北東風は止みました。雨が降らないうちにシーカヤック漕ぎのつもりでしたが、爺達はシーカヤックを積んで来ても下ろそうとはしません(笑)そんな中でも矢木沢倶楽部の若頭はホーネットで朝連していました。

Tatara6
撤収時は大雨。でも楽しい爺達の夏休みキャンプでした。キャンプシーズン終了とともに多田良北浜への車の乗り入れは禁止されるようです。とても残念ですね。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

多田良海岸~フリーウェーブ2015/8/22

ダブル台風の影響で波道場は大クローズ状態です。外房は全域で乗れません。そんな時は内房に出撃します。6時、岩井海岸を偵察、腰くらいの波が入っていますが、サーファーさん多数。さらに南下して富浦の多田良北浜へ。

Tatara1
いつもお世話になる多田良北浜キャンプ場です。管理人さんに挨拶して準備します。正面の海岸にはロングボード、SUPの方達が波待ちしています。さらに原岡海岸には沢山のサーファーさんが浮いています。

Tatara2

Tatara3

多田良と原岡の中間にある河口で波待ちします。前回のトリプル台風の時にも良い感じでした。今回もまだサーファーさん達は誰も来ていません。待っていると膝~モモサイズが入って来ました。きれいなファンウェーブです。本日はBOOSTですが、テイクオフすると河口までロングライドできます。

Tatara4
しばらくするとサーファーさんも入って来ました。ロングのガールズサーファーさんに挨拶。カヤックで波乗りしているのがとても珍しいようです(笑)。2時間くらい乗りまくりでした。内房の波はテイクオフすると左右を見る余裕がありますね。波道場と違って身体にも優しいです。

Tatara5

カヤックからファンボードに乗り換えて小波で練習しました。多少は立つところまで行くのですが、ボードから落ちます(笑)。まだまだ練習ですね。でもボードは波との一体感が半端無いです。楽しいなぁ。

撤収してお昼ご飯を食べてから外房トリップしてフリーウェーブに向かいます。途中の和田や鴨川はとんでもない波です。ダブルオーバーの波が砕けていました。勝浦では道路まで波が被っている箇所もありました。

フリーウェブに到着すると九州からトップガンが来訪。沢山のサーフ仲間が集まりました。白子の野獣さんも愛人(?)同伴で大宴会です。

Fw1

本日の宴会に備えて屋台村料理を仕込みました。得意のアヒージョに加え、タイ風チキンライス、パスタなど。いろいろな料理がテーブルを埋めます。

Fw2

Yatai1
Yatai2
Yatai3
Yatai4
Yatai5
Yatai6
屋台村料理は皆さんに喜んでもらえて良かったです。芳地さんプロデュースの「サメのスイカ」素晴らしいです。楽しいアート作品になりました。

Suika
今回は用事ができてしまい、帰宅するためノンアルコールでした。美味しい日本酒を目の前に残念!!

「本日の巻かれ動画」










| | コメント (0) | トラックバック (0)

中里2015/8/15

お盆休みの波道場です。6時現着、Genpoさんが待機中です。本日は珍しくyarisa嬢も参戦するとの事です。波道場は弱い北西風、サイズはモモ~腰くらいです。トリプル台風の影響で地形が大きく変わり、今日もインサイドブレイクです。

Nakazato1
夏休みなので続々と駐車場に車が入って来ます。家族連れが多いですね。サメ騒動で太東の海水浴場は規制されているようです。早速準備してAIR4で出撃します。

Nakazato3

Nakazato2
Genpoさんはニュートロンです。今まで乗っていたエアフォースは既にメガのカタログには掲載されていませんが、今回譲ってもらったニュートロンは現行艇です。気合いが入っていますね~。

Genpo1
アウトからのウネリは弱く、インサイド勝負になります。しかも本日は鬼門の大潮なので勲章をもらわないように注意が必要ですね。

Yagisawa

Genpo2
一端、上がるとyarisa嬢の登場です。今日は珍しく寝坊しなくて早めの出勤です。久しぶりのサーフカヤックですね。ギリシャでシーカヤックキャンプするなどセレブです。

Yari1

Yari2

Yari3

インサイドブレイクですが、乗れない事はありません。みんな果敢にチャージしています。Genpoさんは珍しく沈脱。新艇でのフィッティングがまだ合っていないようです。まあ、縁起物という事です。ヤギサワは一瞬のアクションでインサイド勝負しますが、悲劇が待っていました。

Genpo3
みんなが上がった後、ファンボードに乗り換えて練習。先日の富浦では少し立てましたが、波道場では立たせてくれません。パーリングするとボード折りそうでした。やはりボードは難しいですね。今度は内房で練習します。

Yagisawa1


「本日の巻かれ動画」









| | コメント (2) | トラックバック (0)

中里2015/8/8

夏休みの波道場です。Genpoさんには5時入水とメール。早すぎでした~(笑)。本日の波道場は東の風が吹いていて涼しいです。波はインサイドのショアブレイクのみ。サーファーさんは誰もいません!!

Nakazato1
Nakazato12
Genpoさんは譲ってもらったニュートロンの進水式です。御神酒をかけて、航海の無事を祈ります。このところ1ヶ月以上潮気が抜けているとの事。ニュートロンでグルグル巻きになってくださいね~。

Nakazato2
Nakazato4
新艇で気合いが入ります。でも乗れる波が無いような感じです(笑)。当方はAIR4です。

Nakazato5
Nakazato6
Nakazato7
先日のトリプル台風の影響で地形が大きく変わってしまいました。いつもの波道場では一端深くなり、また浅くなっていましたが、砂が岸に上がってしまい、超インサイドでブレイクするようになりました。

Nakazato8

Nakazato99
アウトにウネリが入っていますが、乗れる波でありません。駐車場左側にはサーファーさん数名入っていますが、やはりインサイドブレイクのため、乗れていません。上陸覚悟の超インサイドテイクオフです。一瞬のライドから洗濯機グルグル巻きです。ヘルメットの中まで砂まみれになります(笑)。これ以上やっていると怪我しそうなので撤収します。

Nakazato10
上がると一宮を偵察して来た波乗り王子登場。一宮も波無くて混雑のようです。王子はいつものようにクールです。私のAIR4を見てクラックを発見。グルグル巻きになった時、パドルでカヤックを叩いてしまったようです。ドック入りの修理が必要になりました。久しぶりに波道場の勲章です(涙)

お盆休みも出撃予定ですが、台風14号の影響で乗れるかどうか分かりませんね~。皆さん、事故の無いよう注意しましょう。

「本日の巻かれ動画」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐渡島2015/7/26

恒例の佐渡島での夏休みです。妻の実家がある佐渡島にフェリーで渡り、シーカヤッキングや大好きな刺身&地酒を楽しみました。長野から孫達も遊びに来ました。

Sado1
新潟港からフェリーで2時間半、両津港に着いてから約1時間走って、ようやく実家に到着します。目の前が海水浴場、透明度抜群です。シーカヤッカーには人生の楽園でしょうか。

Sado2
Sado22
佐渡島在住のシーカヤッカーと待ち合わせします。佐渡シーカヤック倶楽部でのスクールお手伝いやコースタルツーリング、夜の飲みとお付き合いいただいています。本日はウネリが収まらないので、近場を軽く漕ぎます。

Sado3
Sado6
Sado7
達者海岸から右に出てすぐの洞窟を抜けます。岬を越えると姫津漁港、その先は景勝地の尖閣湾です。今日はビギナーの方と一緒なので無理しないで防波堤内を漕ぎます。

Sado4
Sado5
長野から遊びに来た孫をシーカヤックに乗せてお散歩漕ぎ。怖がらなくて楽しかったみたいです。

Sado8_2

夜は佐渡の地物のサザエやアワビ、岩牡蠣を七輪バーベキューでいただきます。良い香りが辺りに拡がりますね。日本酒のコップ酒をグビグビと飲みます。

Sado9
もちろん佐渡の新鮮な刺身をいただきます。採れたての地物はめちゃ旨いです。イゴネリという海藻のトコロテンもショウガ醤油で日本酒に合います。いつものようにがぶ飲みでベロベロです。

Sado10
Sado11
Sado12jpg
前回来た時に軽自動車を佐渡に運びました。島の足にはとても便利です。妻の運転で島内をドライブします。半年に一度しか運転しないので、永遠の初心者マーク、助手席に乗っていて心臓が飛び出しそうです(笑)。

島で評判の美味しいパン屋さんを訪問します。佐和田から小木に向かう途中にある「しまふぅーみ」。崖に建っていて景色が抜群です。イングリッシュガーデンでランチやイートインも出来ます。

Sado13
Sado14
Sado15
Sado16

佐渡在住のシーカヤッカーと相川で飲み会です。勤務先からバスに乗って来てくれました。私は妻の実家から車で来たのでノンアルコールビールで乾杯でした。鮮魚店が経営している相川の居酒屋「持田屋」です。刺身がめちゃ旨でした。大粒の岩牡蠣は最高に味が濃いです。日本酒を飲めなかったのが残念!!

Sado17
Sado18
Sado19
Sado20
楽しかった一週間の佐渡島夏休みも終わり、千葉に戻ります。日差しは強くても湿度が低いので日陰にいると涼しかったです。朝方はフトン掛けました。千葉は熱帯夜です・・・。

Sado21
リタイア後の理想は春・夏・秋は佐渡在住、冬は千葉暮らしが良いな~(笑)












| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »