« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

守谷2016/10/29

いつもの第二波道場に8時半現着。Genpoさんが待機中です。本日の守谷は北西の風が入っています。サイズはモモ~腰くらいですが、風が強くてぐちゃついています。

Moriya1
Moriya3

Genpo1
鳥居側はリーフブレイクしていますが、返し波もあり、厳しいです。正面はロングのサーファーさんが入っていますので、左側に入ります。

Moriya5
北西の風が強く、不安定な感じです。波待ちしていると落水します。Genpoさんも苦労しているようです。

Genpo4
Genpo3
テイクオフしようとするとドボンします。波数も多くて苦労します。SUPは風が強いと直ぐに流されてしまいます。それでも何とか1本ロングライドできました。

Yagisawa1
11時近くなると、さらに風が強くなり、ぐちゃぐちゃです。このあたりで撤収します。

Genpo5
11月6日(日)に守谷海岸でSUPのイベントが開催されるようです。

Moriya6
撤収して着替えるとお腹ペコペコです。このままでは家まで運転出来ません。いつも帰りに寄るカネマサ水産のお隣にあるカネマサ食堂で漬け丼を食べました。お味噌汁を付けても600円です。お腹一杯になりますね。

Moriya7

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

守谷2016/10/22

第二波道場に8時現着。Genpoさんが待機中でした。本日の第二波道場は波無いかと思いましたが、モモ上の波が割れています。既にロングのサーファーさん達が入っています。風は弱い北東風です。準備して出撃します。

Moriya1
駐車場右側のリーフエリアに出ましたが、波待ちが大変です。確かにブレイクするのですが、乗れません。左側のビーチに移動します。

Moriya2

Genpoさんは久しぶりのSUP波乗りです。感覚を忘れてしまったとか。それでも果敢にチャレンジしていました。

Genpo1

Genpo2
Genpo3
ヤギサワは何とかロングライドを何本が決める事が出来ました。波待ちでドボンしますが、海水温がまだ温かいので問題無しです。

Ygisawa1
Genpoさんと二人で3時間くらい入りました。最後は力尽きてドボンの連続です。本日は波無しと思っていましたが、予想に反して良い感じで波乗り出来ました。いつもお付き合いいただくGenpoさんに感謝です。

Moriya5

Moriya4



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/16検見川浜

波乗りに行けない日は検見川浜でSUP練習します。稲毛ヨットハーバー駐車場が開く7時30分に現着。本日の検見川浜は北西の風が吹いています。

Kemi1
Kemi2
早速、準備して漕ぎ出します。日差しがあって温かいですが、海水温は冷たくなってきましたね。本日はタッパを着ました。

Kemi3
堤防内を行ったり来たり、幕張のビル群を見ながら漕ぎます。沖の鉄塔は遙か彼方ですね。いつかはSUPで行ってみたいものです。

Kemi5
海浜病院前の浜にシーカヤックを発見。久しぶりに会う矢木沢倶楽部のお魚君でした。メガ・ディアマンテはきれいな状態ですね。トローリングにも興味津々でした。

Kemi7
堤防内でホンビノス貝を獲っている漁船がいます。本日は大潮で沢山の人達が水に入って貝を獲っていました。これだけ獲ってもいなくならないのはスゴい繁殖力です。

Kemi4
Kemi8
午前中は日差しがありましたが、曇ってきました。北西の風も強くなり、堤防内もチョッピーな風波です。このあたりで撤収します。

Kemi6
Kemi9











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/14有野実オートキャンプ場

矢木沢倶楽部のリタイア組と平日キャンプしました。メンバーは4名。ヤギサワは現役、SGさんは半現役、TさんとYさんはリタイア組です。

Ari1

Ari2
Ari3
有野実オートキャンプ場にはトレーラーハウス常設されています。もちろん自分で引いてくる方もいます。この場所にトレーラーを預けている方もいるようです。トレーラーも良いですよね。すごく憧れます。

Ari4

矢木沢倶楽部老人部のベースキャンプを設営。スクリーンタープに薪ストーブを入れます。これなら夜寒くなっても大丈夫です。

Ari5
Ari6
昼からダラダラと飲みます。移動するのは炊事場とトイレのみ(笑)テーブルには各種お酒が集合します。

Ari8
Yさんのギターはノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランだったかな。

Ari7
今回は酔っ払ってしまい屋台村料理を撮影出来ませんでした。確か、寄せ鍋、その他いろいろあったようですが、記憶にありません。9時には轟沈。翌朝は久しぶりに二日酔いでした。

Ari9
天気の良い平日キャンプ最高に楽しいですね。気の合う仲間とノンビリできました。














| | コメント (0) | トラックバック (0)

守谷2016/10/2

毎週のSUP波乗り出撃です。第二波道場と名付けた勝浦・守谷海岸に8時現着。強めの北東風が吹いています。ロングのサーファーさんが一人だけ波待ちしています。

Moriya1
Moriya2
早速、準備して出撃します。アウトから良い感じのウネリが入るのですが、北東風に押し戻されて、なかなかテイクオフが出来ません。SUPは風に弱いようです。波待ちで立っているので、もろに風を受けます。

Moriya3
Moriya4
それでも何本かロングライド出来たので、撤収。片付けていると上手いSUPライダーが気持ち良さそうに乗っていました。

Moriya5
帰りはお約束のカネマサ水産で刺身を買いました。今夜のがぶ飲みが楽しみです。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »