« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

守谷2017/1/22

南岸低気圧が通過した外房・守谷に出撃しました。8時半現着。既にGenpoさんが待機中でした。本日の守谷はオンショアの風、サイズモモ~腰くらいありますが、風でつぶされてしまい、乗れそうな波がありません。

Moriya1
日差しがあるので着替えも助かります。早速、準備して出撃します。Genpoさんはお約束の準備体操で空気入れてます(笑)

Genpo1
Moriya2
Yagisawa

Genpo6

正面はサーファーさん多数がエントリーしていますので、漁港側から入ります。風が強くなってきました。アウトに出るにも押し戻されてしまいます。

Moriya3
Moriya32

Genpo7

Yagisawa2
何とか出ましたが、風が強く、グチャグチャな海面ではSUPに立って波待ちが出来ません。しかも流れがありますので、あっという間に漁港側に流されます。

Genpo2

Yagisawa3

Genpoさんは膝立ちでライドしています。さすがですね~。私はインサイドでほんの少し立ち乗りできました。

Genpo3
Genpo4
Genpo5
11時頃になると、さらに南風が強く吹き出しました。とてもSUPでは波乗りできません。この辺りで撤収します。岩場に寄せる波で鳥居が見えなくなるくらいです。沖は沢山のウサギが飛んでいます。風速10mは吹いています。

Moriya4
片付けている間にも風が強まり、砂嵐状態でした。帰りにカネマサ水産に寄って刺身をゲットします。

Moriya5



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢木沢倶楽部新年会2017/1/14

片貝別荘にて矢木沢倶楽部の新年会を開催しました。いつものように飲みきれないほどのお酒と料理が並びます。

Yatai1
集合は3時半、乾杯は5時とアナウンスしましたが、言う事を聞かないジジイ達は早くも乾杯の予行練習していました。

Kanpai
テーブルに並んだ屋台村料理の数々。各自で持ち込みますが、ダブらないように事前に調整しています。

Yatai2
Yatai3
Yatai4
Yatai5
Yatai6
Yatai7
Yatai8

いつものハーモニカを吹くkさんが不参加なのでy3000さんが一人コンサートです。もちろんフォークソングを歌います。〆は倶楽部ソングの「パドルがあれば」を全員で熱唱します。

Y30001
Y30002
Y30003

早い時間から飲み始めたので、9時には沈没です。みんなお酒に弱くなったような気がしています。以前は夜中まで飲んだいました。翌朝は朝食のウドンを食べて解散です。いつものような恩師を囲んで記念撮影。今年も事故が無く、楽しいカヤックライフであるよう祈っています。

Onshi












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/1/8松戸カヌーマラソン大会

新春恒例の江戸川で開催される「千葉県知事杯争奪 第35回クラブ対抗カヌー競技大会」に参加しました。江戸川を400艇以上のカヤックやSUPが漕ぎます。矢木沢倶楽部は14年連続で参加しています。

Matu1
7時現地入り。めちゃ寒いです。水門前のいつもの場所に矢木沢倶楽部ベースを設置。石油ストーブやガスストーブを準備します。熱いコーヒーポットのサービスもあります。

Matu2
寄る年波の矢木沢倶楽部では、選手参加者が減少。昔はクラスで連続優勝するなど栄光を極めましたが、還暦を過ぎたメンバーは参加する事に意義を見いだします。参加選手を全力でサポートするクラブ員の団結力は素晴らしいです。カヤックの上げ下ろしなど助かります。

Matu3
本日は午後から雨が予想されるため、スタート時間が前倒しされました。10時、スタートラインに整列します。

Matu4
Matu5
400艇以上が一斉にスタートする光景はスゴイです。沈する艇も沢山います。今年はSUPが多く参加していますね。本日は北風が弱く、漕ぎ上がるのも楽でした。

Matu6
ゴール前の声援で力漕します。ゴールした後は矢木沢倶楽部ベースでお約束の屋台村で冷えた身体を温めます。ノンアルコールビールで乾杯。お互いの健闘を称えます。

Matu7
Matu8
Matu9
選手には完漕賞が送られます。昨年よりも記録がアップすると気持ちが良いですね。今年も素晴らしい仲間達とのカヌーライフがスタートしました。参加選手、応援・サポートいただいたクラフ員に感謝いたします。

Matu10
Matu11



| | コメント (0) | トラックバック (0)

初漕ぎ守谷2017/1/3

毎年、1月3日に初漕ぎします。今年はSUPで波乗り。第二波道場の守谷海岸にGenpoさんと出撃しました。北西の風が強かったですが、セットが入るとモモ~腰サイズくらいあります。

Moriya1
久しぶりにSUP波乗り出撃するGenpoさんは気合い十分です。

Genpo1

Yagisawa
SUP波乗りは一ヶ月ぶりです。風が強くて波待ちが大変そうです。5mmの裏起毛のウェットを着ました。守谷の海水温はまだ冷たく感じません。

Moriya2

Genpo2

アウトから良い感じのウネリが入るのですが、テイクオフすると風で戻されてしまいます。なかなか上手く波に乗れません。

Genpo3

Genpo4

それでも直線番長ですが、何本が乗る事が出来ました。納得の一本はロングライド。幸先の良いSUP初漕ぎになりました。

Moriya3
撤収して浜の新年会です。今回はいつもご一緒する野獣さんと会えませんでした。Genpoさんと二人の少し寂しい新年会です。お節料理と浜鍋を用意しました。

Yatai1
Yatai2
今年も安全に楽しく波乗りする事が出来るようノンアルコールビールで乾杯。毎年お付き合いいただくGenpoさんに感謝します。

Yatai3



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »