« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

守谷2017/2/26

三週連続の第二波道場へ出撃です。本日は北西風も弱く、小波です。花粉症がひどいので海水で鼻洗浄します(笑)

Moriya1
シーカヤックが2艇出て行きました。守谷から鵜原の海岸線はとても気持ちの良いコースですね。以前、矢木沢倶楽部でツーリングしました。

Moriya2
Moriya3
ロングのサーファーさんが二人入っています。小波と思っていたら、膝~モモ、たまに腰くらいあります。風が弱いので立って波待ちするのも楽です。

Moriya4
しばらくするとSUPの方も入ってきました。小波ですが、ファンウェーブに乗りまくりです。こんなにテイクオフしたのは初めてです。

Moriya5
日差しがあると海の底がきれいに見えます。千葉北に比べると明るい雰囲気ですね。海水温も2、3度は違うようです。

Moriya8
ハニーからお誕生日のプレゼントにもらったカーボンパドル。めちゃめちゃ軽いです。テイクオフもスムーズにできる感じです。

Fb6
2時間以上、休憩無しで入っていました。お腹がペコペコです。このあたりで撤収します。帰りはカネマサ食堂でマグロの漬け丼を食べました。このボリュームで500円なんです。

Moriya7











| | コメント (0) | トラックバック (0)

守谷2017/2/18

先週に続いての第二波道場に出撃です。今回も単独出撃になりました。8時現着、北西の風が吹いています。サイズあります。セットで胸くらい。既にロングのサーファーさんがアウトからロングライドしています。

Moriya1
セットが入るとハードです。厚いスープが押し寄せます。漁港側の赤い鳥居も波で隠れてしまいます。カレントも強そうなので、無理しないで端の方で少し入ります。

Moriya2
Moriya3
アウトに出ると先週と同じように北西風が強くて、立って波待ちするのが大変です。風に煽られたり、ガタガタの海面で不安定です。何度も落水します。

Moriya5
なかなか乗れないので、インサイドまで戻って何本かテイクオフ。少しだけ走れます。岸近くはカレントがとても強く、すぐに流されます。

Moriya4
しばらくやっていましたが、北よりに風向きが変わりました。このあたりで撤収します。岸に上がるのに足下をすくわれるくらいの流れがありました。注意が必要です。

Moriya6
撤収後はお約束のカネマサ食堂で刺身定食を食べました。ガラ汁がついて800円です。刺身が三人前くらい出て来ます。コスパ最高です。お腹が一杯になりました。

Moriya7





| | コメント (0) | トラックバック (0)

守谷2017/2/11

久しぶりの第二波道場出撃です。8時半現着。本日は単独出撃です。北西の弱い風、サイズはモモ~セット腰くらいです。千葉北は荒れているようです。沢山のサーファーさんが南下しています。

Moriya1
準備して端の方に入ります。思ったよりも風が強いです。前回は西風ドン吹きでしたが、まだ大丈夫です。

Fb3
ロングのサーファーさんが気持ち良さそうに乗っています。久しぶりのSUPなので身体がプルプルします。しばらくやっていると慣れます。何本かテイクオフできました。

Moriya2
2時間ほど乗っていましたが、段々と西風が強く吹き出してきました。沖はウサギが飛んでいます。海上保安庁の巡視艇がパトロールしています。

Moriya9
強い風に煽られてSUPに立って波待ちが出来ません。インサイドで乗っていましたが、そろそろ撤収します。上がって片付けていると越智さんと松田さんが登場。一松はハードだそうで、南下して来ました。

Moriya4
Moriya5
二人の出艇を見守り、カネマサ水産で初カツオを買って帰宅しました。

Moriya6
Moriya7
風の弱い日にSUP乗りたいです。このところ西風ドン吹きばかりです(笑)










| | コメント (0) | トラックバック (0)

中田町キャンプ2017/2/4

矢木沢倶楽部の爺達とご近所キャンプに行きました。開設されるキャンプ場のモニタリング。自宅から車で20分の至近距離です。

N1
N2
天気が良くてポカポカ陽気です。梅の花も咲いています。のんびりとビール飲みながら駄弁っています。夕方になると気温が下がってきます。スクリーンタープに薪ストーブを入れて屋台村の開始です。

N3
N4
今夜のメインメニューは常夜鍋。通常はお酒と水が半々ですが、今夏いは全部お酒です。鍋を食べるだけで酔いそうです。

N6
N5
和洋のつまみと熱燗をガンガン飲みます。お燗が間に合いません(笑)。日本酒のビンをそのままお燗するのは止めましょう!!二日酔いの原因になります。

N7
N8
N9
薪ストーブとともに練炭コンロが活躍します。スクリーンタープは隙間が多いので、一酸化炭素中毒は大丈夫そうです。使用は自己責任です。

N10
寝る前にお風呂に入ってポカポカでシェラフに潜り込みます。翌朝までぐっすりと寝ました。いつもの仲間とのキャンプは最高に楽しいですね。

N11



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

検見川浜自転車部サイクリング2017/1/29

検見川浜自転車部の恒例サイクリングに参加しました。海漕ぎは得意ですが、陸漕ぎの自転車は素人です。朝連隊のハウスさんプロデュースの房総半島サイクリングです。スタートは長柄ダムから。

S1
みんな早くて追いつけません。早くも試練の坂道が辛いです(笑)

S2
コースには素掘りのトンネルがあります。車では来ない場所なので楽しいです。

S3
コース途中でお寺周りします。天気が良くて漕いでいる時は暑いくらいです。

S4
S5
S6
お昼ご飯は予定していたお店が貸し切りだったため、急遽、近くのお店に変更。第4のアリランラーメン食べました。

S7
S8
菜の花が満開です。房総半島は暖かいのですね。

S9
コースの途中途中で記念撮影。みんな良い笑顔ですね。

S10
S11
4時頃にゴールに戻りました。皆さんのおかげで何とか完走する事ができました。感謝です。次回までに自転車漕ぎの練習です。

S12























| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »