サーフカヤック

守谷2017/9/24

第二波道場に朝一の出撃です。6時現着。ウネリは入っていますが、潮が多くて割れていません。インサイドは釣り師が竿を出しています。

Moriya1
お彼岸のお墓参りに行くので、サクッと入ります。先週、防水カメラを壊してしまい、Amazonで安いアクションカメラを購入しました。

Moriya2
セット膝くらいですが、インサイドでないと乗れません。ブレイクポイントは釣り師がいるので離れた場所で波待ちします。

Moriya3
インサイドで上陸覚悟のテイクオフです。乗れるのですが、距離が短く、岸の直前でボードから降ります(笑)それでも何本かは良い感じで走りました。

Moriya4
朝一は貸し切り状態でしたが、8時頃になるとロングボードの皆さんが大挙して入って来ました。このあたりで撤収します。

Moriya5
海水温はまだ暖かいです。タッパでも暑いくらいでした。10月になると台風シーズンです。第二波道場通いが続きます。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

守谷2017/9/9

週末は台風直撃コースです。まだ影響が少ないうちに、いつもの第二波道場に出撃しました。7時現着、風は弱い北東風、ウネリは小さく、サイズは膝くらいです。既にSUPやロングのサーファーさん達が入っています。

Moriya1
Moriya2
先週の出撃で防水カメラを壊してしまい、昔使っていたGoProで撮影しましたが、良く無いですね~。相当古い機種です。

Moriya3
インサイドじゃないと乗れません。セット膝の小波に直線番長で乗れました。浅くて岸際まで来るとボードから飛び降ります(笑)

Moriya4
さらに潮が引いてくるとボヨボヨ波で乗れなくなります。このあたりで撤収します。

Moriya5







| | コメント (0) | トラックバック (0)

検見川浜2017/9/3

台風15号の影響で外房波道場はハードです。波乗りはNG。検見川浜でSUP漕ぎました。前日までは青潮でエメラルドグリーンだったようですが、本日は収まりました。

Kemi1
涼しい北東風が吹いています。視界がクリアで遠くアクアラインもはっきりと見えますね。

Kemi3
この時期にしては海水の透明度は高いです。自分の影が映ります。水温は低くなりましたね。まだ早い時間なのでスクールは準備中、誰も漕いでいません。貸し切りの検見川浜に出艇します。

Kemi2_2
いつものように堤防内からスタートします。幕張のビル群を見ながら、ノンビリと漕ぎます。

Kemi4

ホンビノス貝を獲っているのでしょうか。漁船が堤防内で操業しています。

Kemi5
沖の鉄塔もはっきりと見えていますね。このところSUPばかりなので、シーカヤック漕いで行ってみたいです。

Kemi6
海浜病院前の浜にホーネット発見。久しぶりにお会いする佐藤さんでした。検見川浜にスキーやシーカヤックが漕いでいると嬉しいですね。今度は矢木沢倶楽部の定例会で検見川浜をみんなで漕ぎましょう。

Kemi7
10時を過ぎるとSUPやウインドのスクールが始まります。本日も沢山のショップがスクールを開催しています。都心から近くてアプローチが良いのでSUPスクール流行っていますね。スクールの生徒さんはライジャケ来ていますが、単独のSUP漕ぎの方はライジャケ来ていないケースが多いようです。自分の身を守るためにも必須だと思います。

Kemi8
Kemi9
撤収していると駐車場は満車になりました。お盆休みは天気が悪かったので、この日曜日は海に沢山の人が集まりました。

Kemi10



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

検見川浜2017/8/19

夜半の雷と大雨で波乗り出撃出来ません。検見川浜でSUP漕ぎます。8時現着、久しぶりに曽我さんと合流しました。ほぼ無風、蒸し暑いです。

Kemi1_2
Kemi2_2
準備して漕ぎ出します。本日はSUPスクールが沢山あるようです。

Kemi3
Kemi31_2
久しぶりに浜でお会いした曽我さんはマイSUPボードを購入とのこと。12.6ftで抜群の安定性です。

Kemi4
防波堤内を往復していると大木さん、ハウス隊長らが出艇してきました。みんな久しぶりにお会いします。

Kemi5
Kemi6
みんなで軽くツーリング。防波堤の外も弱いウネリでした。井上さんはシーカヤックビギナー、プルプルしているそうです。乗っているカヤックもなかなか玄人好みでした。

Kemi7
やはり仲間と一緒に漕ぐのが楽しいです。波乗りもそうですが、一人だけで漕いでいると気持ちが乗りません。仲間に感謝です。

Kemi9
Kemi8
上がる頃にはSUPやウインドのスクールが沢山やっていました。久しぶりの晴れ間が出て、賑やかな検見川浜でした。


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

検見川浜2017/8/15

波道場はハードな模様。お盆休みの検見川浜SUP漕ぎです。本日は稲毛ヨットハーバーが休館日、ショップのスクールもお休みのようです。駐車場はガラガラです。

Kami2
海には誰もいません。北東の涼しい風が吹いています。独り占めの貸し切り状態です(笑)

Kami1
赤潮は終息したようです。この時期ですから、濁っていますが、臭いはありません。涼しいのでタッパを着ました。

Kami3
Kami4
防波堤の中を漕ぎます。アウトは北東風が強く、沖出しされます。いつもの海浜病院前まで往復コースです。

Kami5
誰もいない海で一人SUPを漕ぐのはつまらないです。カモメさんも涼しい目をして見ています。しばらくするとSUPスクールで3人漕ぎ出しました。

Kami6_2

検見川浜でシーカヤックを漕いでいるときは、いつも往復していた沖鉄塔。距離は片道で3kmあります。SUPだと風が吹いた時に厳しいので、まだ行けません。いつかはSUPで行きたいものです。

Kami7
2時間ほど漕いで終了。撤収しているとまた雨が降り出しました。今年のお盆休みは毎日雨が降っています。なんだか梅雨寒に戻った感じです。















| | コメント (0) | トラックバック (0)

中里2017/8/13

お盆休みの第一波道場出撃です。6時半現着。既に駐車場はかなりの車で埋まっています。北東の風が吹いています。サイズは膝~モモくらいです。

Nakazato1
サイズ小さいようなので、SUPでも出来そうな感じです。でも乗れそうな波はありません。

Nakazato2
いつものビル前まで移動して入水します。押し寄せるスープはパワーがあります。押し戻されながら、間合いを測ってアウトに出ます。

Nakazato3
面はグチャグチャです。アウトは北東風が強くて、SUPに立つのも苦労します。しかも本日は流れが強く、あっという間に一松方面に流されます。戻ろうとするのですが、ルームランナー状態です。

Nakazato4
インサイドの残り波で何とかテイクオフ。少しだけ直線番長できました。さらに北東風が強まり、波待ちで立っていられません。ドボン多数。本日は単独出撃なので無理しないで撤収しました。向かい風で駐車場までボードを運ぶのが大変でした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐渡島2017/7/29

妻の実家がある佐渡島に帰省しました。直前に50年に一度という大雨が降り、被害を心配していましたが、何とか大丈夫でした。

Sado1
Sado2
帰省すると実家の畑仕事や買い物など、やることが沢山あります。目の前が素晴らしい海岸なのでSUP漕ぎたいのですが、なかなか時間が取れません。

Sado3
Sado4
Sado5
頑張って畑仕事した後は佐渡の地物の刺身と地酒が待っています。たまらない旨さです!!

Sado6
Sado7
ようやく時間を見つけてSUP漕ぎました。目の前の海岸からお隣の姫津漁港、尖閣湾方面に漕ぎます。大雨の影響で海が濁っているかと思いましたが、いつものように透明でした。

Sado8
Sado9
Sado10_2
Sado11
Sado12
佐渡に帰省するといつもお会いする地元のシーカヤッカーと奥松島でご一緒するシーカヤッカーと合流。3人で再開のみです。佐和田に繰り出し、一軒目は焼き鳥、二軒目は刺身、三軒目はオデン、四軒目は怪しいコーヒー焼酎。ベロベロで車中泊しました。

Sado13
Sado14
Sado15
Sado16
Sado17
Sado18
Sado19
Sado20
Sado21
長男も久しぶりに佐渡に来ました。庭先で七輪バーベキュー。サザエや海老、肉を焼きます。昼間は暑いですが、夕方になると涼しい風が吹いています。

Sado22
20170730_19_14_24_4
年に数回、帰省しますが、佐渡島は最高に良いところだと感じています今回、世界遺産の候補から漏れてしまい、地元はガッカリしていますが、また次回頑張って欲しいですね。













































| | コメント (0) | トラックバック (0)

検見川浜2017/8/5

今週末は台風5号の影響で外房の波乗りハードな予想です。久しぶりに検見川浜でSUP漕ぎます。

Kemi1
Kemi2
先週あたりまで赤潮が酷かったようですが、本日は収まっているようです。多少は赤い感じがしますが、臭いはありません。

Kemi3
堤防内をノンビリと漕ぎます。早い時間なのでまだSUPスクールは始まっていません。海浜病院前の浜にハウス隊長のファルト発見。久しぶりに浜でお会いできました。

Kemi42
Kemi4
幕張方面に移動するとクラゲの大群がいました。パドルに当たる感触が気持ち悪いです。こんな場所でドボンしたくありません。

Kemi5
SUPの上でおあ向けになると気持ち良いです。波で揺れる感じが揺りかごのようです。10時になるとSUPスクールの生徒さん達が沢山出て来ます。

Kemi8
Kemi7
久しぶりの検見川浜でしたが、のんびりとSUPを漕ぐ事が出来ました。一昔前はカヤックとウインドでしたが、このところはSUPが多いですね。都心から近くて体験できるフィールドとして人気があるようです。

Kemi6















| | コメント (0) | トラックバック (0)

中里2017/7/22

先週に続いて第一波道場に出撃しました。本日はお久しぶりのGenpoさんも一緒です。6時半現着。弱い南西風、サイズは膝~モモくらいのスモールコンディションです。

Nakazato1

二ヶ月振りに潮気を補充するGenpoさんは朝一から気合い十分です。高級ピーチマットを膨らませて準備は万全です。

Genpo1
この時間でも沢山のサーファーさんが波待ちしています。いつものように一松海岸方面に移動して入ります。久しぶりに仲間と入れるのが嬉しくてたまりません。

Genpo2
Yagisawa1
SUPだとサーファーさんと距離を取らないと危ないです。ボードも大きく、衝突など万一の場合、怪我します。サーフカヤックも同じでしたが、人の少ない場所がお気に入りです。つまりはコンディションの良くないポイントなんですけど(笑)

Nakazato2
先週よりは波数も少なく、比較的簡単にアウトに出られます。ウネリは入りますが、なかなか割れません。少しインサイドに移動してテイクオフします。直線番長ですけど走れます。でも気を付けないと本日は鬼門の大潮です。めちゃめちゃ浅いのでボードを刺さないような注意します。

Genpo3
Genpo4

Yagisawa2

しばらく乗っていると一松方面から真っ赤なウェーブスキーでM田さん登場です。FBを見て一松から中里まで漕いで来てくれました。久しぶりに海の上でお会いできて嬉しかったです。

Matsuda1
ウェーブスキーで軽くテイクオフして横走していました。乗れていますね~。流石です!!

Matsuda2
大潮で引き一杯に近づいてくるとボヨボヨ波になりました。南風も強く吹き始めました。サーファーさんも沢山入っていますので、距離が取れなくなり、このあたりで撤収します。

Nakazato6
上がろうとしていると声を掛けられました。「いつも守谷海岸で乗っていませんか?」聞いてみると、このブログを読んでいるとの事。ビックリしました。勝浦のカネマサ食堂の漬け丼も食べてみたいと。しょうも無いブログを読んでくださり、ありがとうございます。今度、一緒にSUP乗りたいですね~。

Nakazato3
Nakazato4
Nakazato5

片付けてからGenpoさんとノンアルコールビールで乾杯!!久しぶりのセッション楽しかったです。守谷海岸に比べると小波と言えどもSUPにはハードですが、少しは乗れたので大満足でした。以前はサーフカヤックで「波道場のダンパーアタッカー」なんて言ってましたが、SUP波乗りするようになり、メロウな小波ライダーに変身しました(笑)

直線番長のドボン動画

https://youtu.be/kEPf6aj-4rU

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中里2017/7/16

海水浴シーズンに入り、第二波道場の守谷海岸は入れません。久しぶりに第一波道場の中里海岸に来ました。毎週、サーフカヤックで通った波道場です。

Nakazato1
6時半現着。霧が濃くて波が見えません。小学生が海岸でトレーニングしていました。正面はサーファーさんが沢山入っています。サイズはモモ~腰くらいかな。

Nakazato2
中里と一松の中間あたりまでボードを抱えて歩きます。既に気温が高く、汗ダラダラになります。初めてSUPで第一波道場に出撃します。本日は単独なので無理はしません。

Nakazato3
今までメローな波でSUP乗っていたので、千葉北のハードな波は厳しい感じです。本日は波数が多く、パワーのあるスープが押し寄せています。インサイドはダンパー炸裂しています。

Nakazato4
間合いを図って何とかアウトに出ました。モモ~腰くらいのうねりが入って来ます。テイクオフするのですが、なかなか乗れません。気合いを入れてパドリングしてテイクオフします。直線番長ですが、何とか乗れます。でも調子にのってインサイドまでくるとダンパーに掴まります。

Nakazato5
何本か乗れましたが、ダンパーでボードを刺してしまい、これ以上やるとボードを折りそうなので撤収します。昔はダンパーアタッカーなんて言ってましたが、SUPはダンパー嫌いです(笑)

Nakazato6
Nakazato7
久しぶりのSUP波乗り、しかもハードなコンディションでくたびれました。上がると駐車場は満車状態でした。これからは海水浴のハイシーズンなので、暁の出撃になりそうです。

Nakazato8













| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧